2013年6月3日月曜日

西ジャワ闘争碑

以前藤村に話したインドネシアのモニュメントについてです。

所在はバンドン、
日本語に訳した名は「西ジャワ闘争碑」

僕が訪れたのは夜でした。
今までみた記念碑とは違っていて、「日本にはこんなモノは無いかもな」と感じた記憶があります。
「ものすごく力強い、白い光の壁が天に向かって伸びている」そんな印象でした。
近くに寄ってみるとそこまででしたが、遠くから見えたときは「力強い」そう感じました。

おそらく、
夜、白い壁に下から白い光が当たっていたことがそのような印象を僕に与えたのかもしれません。

モニュメントの周りにはインドネシアの歴史が描かれていました。
そこには日本軍も描かれていました。

ネットにあった写真を上げておきます。



惣坊

0 件のコメント:

コメントを投稿